札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2019年4月3日水曜日

Bolivia cuisine

JICAレストランカフェ「地球こうさてん」の4月のメニューはシルパンチョ(ボリビア料理)です。詳細はこちらです。

JICAでは「TABLE FOR TWO(TFT)」に取り組んでいます。


以前もご紹介しました「TABLE FOR TWO(TFT)」とは直訳すると「二人の食卓」です。先進国の私たちと開発途上国の子どもたちが、時間と空間を越え食事を分かち合うというコンセプトで、対象となる定食をお食事いただくと、1食につき20円の寄付金が、特定非営利活動法人TABLE FOR TWOを通じて開発途上国の子どもの学校給食になります。20円というのは、開発途上国の給食1食分の金額です。つまり、先進国で1食とるごとに開発途上国に1食が贈られるという仕組みです。


「TABLE FOR TWO」のサイトには下記のように書いてありました。

「世界の約70億人のうち、約10億人が飢餓や栄養失調の問題で苦しむ一方で、20億人近くが食べ過ぎが原因で肥満状態にあります。この深刻な食の不均衡を解消するため、2007年の秋に日本でTABLE FOR TWOが創設されました。
2017年までの約10年間で、日本国内外でのTABLE FOR TWOプログラムへの参加企業・団体数は700を突破。食堂から始まったプログラムは、レストランやスーパー、自動販売機や披露宴など、様々なかたちで広がっています。

TABLE FOR TWOの仕組みは、海を越えて海外にも広がっています。2017年現在、アメリカをはじめスイス、ドイツなどヨーロッパの国々、ノルウェー、サウジアラビア、そして香港やベトナム、オーストラリアなど計14か国で活動を展開しています。」
食べる事ができるのが当たり前になっている時代、まだまだ餓死や栄養失調の問題があることや食べられることに感謝をするのを忘れてはいけないと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿