札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2020年2月21日金曜日

負けず嫌い

先日、キッズクラスの保護者の方と負けず嫌いの話になりました。
スポーツなどで活躍している選手の子供の頃は負けず嫌いの方が多いですよね(笑)

負けず嫌いは忍耐強かったり、悔しさをバネにして成長に繋がったりなどのメリットがありますが、負けているのが嫌ですので落ち込んだまま、気持ちを切り替えれなかったりするデメリットもありますよね。

卒業していきました生徒さんのことを思い出しました。
レッスン中にゲームで負けそうになったり、答えがわからなくなると落ち込んでいて、その後、なかなか気持ちが切り替えれずにいました。
どうしたらいいのだろう?と思い、1対1の面談の時に気持ちを聞いてみました。
話していくと....気持ちを切り替えたいけど、なかなか切り替えられないことがわかりました。そこで、気持ちを変えることが難しいことを共感して(大人の私も気持ちがわかります。笑)レッスン時間が限られているのでそのままだとレッスンが終わってしまって、その分、英語が学べないのでもったいないこと、気持ちを切り替えれた時の成功例などをAパターン、Bパターンにしたり、自分が生徒さんの年齢だったら、どう感じるか?(遠い昔を思い出して)そして、その時はわからなかったけど大人になってからわかったことを頑張ってなるべく伝わるように説明しました(どこまで伝わっていたかわかりませんが...笑)
もし、今後のレッスンで気持ちを切り替えれないでいたら、今日話したことを思い出そう!と笑いながら二人の合言葉を決めました(笑)「そういう場面になったら、私がこっそり合言葉をいうね。」と約束をしました。「うん!」とニッコリ笑った顔を覚えています。

その後.....生徒さんの成長、そして、話してスッキリしたのか?(笑)
合言葉は一度も使うことはありませんでした。
今もその合言葉を覚えているかな?きっと忘れていますよね(笑)
というか.....もう合言葉は必要ないですよね!(笑)









0 件のコメント:

コメントを投稿