札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2021年1月19日火曜日

アグリトリオ

みなさん「アグリトリオ」をご存知ですか?詳細はこちらです。
個人と農家を繋ぐ新しいカタチのプラットフォームで気軽に働きたい個人と人手不足に悩む農家のニーズをマッチングする会社です。

利用者は学生からシニアまでいらっしゃいます。
利用者の声は...
「自分が食べているものがこうやって栽培されているんだ」と勉強になりました。短時間だと楽しい気持ちで終われるので、いろんな作物をトライしてみたいです。」

「農作業自体何をするのか想像できなかったが、マニュアルがあるのですんなり作業へ入ることができました。自分の希望時間に働けるから、子育てと両立できそうです。」

「農家の方の助けになった充実感があります。定年後は家にこもりがちでしたが、体を動かすと気分転換になり、外に出たことで家族との会話も増えました。」

もちろん農家の方も助かっています。

日本の自給率は38%(平成29年度)と非常に低いです。こうしたシステムで生産者側の負担を低くして、消費者の私達が国産の食べ物を食べて応援していきたいですよね。

現在、愛知と静岡のみですが、是非全国に広がってほしいです。

そして農家さん以外でも漁師さんやヘルプが必要な方にも広がってほしいですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿