札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2021年1月29日金曜日

嬉しいな~

キッズクラスはクラスのレベルによって、ほぼ英語のみ、少し日本語でヘルプ、もう少し日本語でヘルプなど違ってきます。そして目標は100%英語のクラスです。

少し日本語でヘルプのクラスで嬉しい事がありました。

5W+Hを使って、お互いに質問をしていきます。

Where,When,Who,Whatは意味がわかっていますし、答えがスムーズに出てきます。

ただWhyは意味がわかっていても、答えがなかなか出てこない時もあります。

今までは英語がでなかった場合は日本語で答えてもらい、アシスタントが通訳しました。

答えの内容が重要ではなくて、質問の意味を理解して、それにあった答えが出来ているかです。Why? と聞いているのにtodayと答えたら、質問の意味を理解していませんよね。

5W+Hを繰り返し使っていますので、キッズクラスの反応も速くなってきました。

ある日、Whyの質問の答えが日本語はでてきますが英語でわからない場面になりました。いつもでしたら、通訳をしますが、今回は生徒さんに自分の知っている単語とジェスチャーで説明させようとした先生。

最初はえ?と言っていた生徒さんでしたが、持っていたカードとジェスチャーなどで説明をして、先生に伝わりました(笑)

先生はすぐに「これだよ!!この姿勢がとても大切だよ。なんとか伝えようとしたこと、諦めないで頑張ったこと。本当に素晴らしい!!」と沢山褒めました。

私も諦めるのかな?と思いましたが(ごめんなさい。)一生懸命なんとか考えて頑張って伝えている姿をみて嬉しかったです。

褒められた生徒さんが嬉しいそうに笑っていたのがとても印象的でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿