札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2021年3月12日金曜日

個別指導 その1

キッズレッスンの様子です。

今週は16枚の文章カードからplaces,animals,food,people,thingsを探して書きだしてもらいました。フィリップ先生が英語で説明をして、すぐわかった生徒さんはどんどん探していきましたがplacesとthingsの意味がわからず、苦戦していた生徒さんがいました。先生から呼ばれてヘルプをしようとしましたが、先生から「すぐ訳さないでヒントを出して。」と指示がありましたので、ヒントを出すと真剣に考えていました。そして「あ~」と理解した様子でカードから探し出しました。

最後まで苦戦してた生徒さんにもう少しヒントを出そうとすると本人から「ちょっと待って。」と自分で考えたいサインが出ましたので(笑)そっとしておきまして他の生徒さんの様子を見ていました。

すると...「これかな?」と聞いてきたのが正解でしたので、まるで自分が正解したかのように喜んでしまい、思わず、肩をポンとして褒めると「あ~Pが曲がちゃった。(書いていた字)」と嬉しそう(笑)「ごめん、ごめん、嬉しくて、ついつい..それにしても諦めないで正解がわかって凄いね!」と言うともっと嬉しそう(笑)

レッスンの内容よっては生徒さんの進み方のスピードが違いますので、個別指導をおこないます。その際は私もヘルプで入りますので上記のような嬉しい事があります(笑)

続きは後日!!

0 件のコメント:

コメントを投稿