札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2015年4月15日水曜日

世界の人に聞いてきました。

世界の人に聞いてみましたという記事を読んでいました。

来日して困った事の第一位が言葉だそうです。
「看板や案内は日本語だけの場合が多いから大変だった」
英語表記が増えてきたと思っていましたが、まだまだなのですね。

「初めて日本に来たときは、英語で話そうとしていました。
でも、それは無理だということに気がつきました」
春節のインタビューでも聞いた言葉です。
あまりにも英語が通じないのでビックリしました。という厳しいご意見もありました。

記事には外国人に話しかけられたときに、しっかりとした英語で受け答えのできる
日本人はどれだけいるだろうか。
国際語である英語を使いこなせる日本人が少ないことも問題なのかもしれない。
2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに向けて、
日本を訪れる外国人はますます増えるだろう。
日本の文化や習慣の美点を守りつつ、外国人が困ることのないように配慮し、
しっかり「おもてなし」する姿勢が必要のようだ。 と書いてありました。

2020年。。。あと5年です。大丈夫でしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿