札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2016年4月3日日曜日

日本人の英語

先日、フィリップ先生があるイベントに参加しました。
沢山の外国の方とお話をする機会があり、日本の感想などを話していると「日本はきれい。」「仕事で外国へ出かけることが多いので、家族が心配しているが、今回は日本というと「安全ね。」と言われた。」「日本人はとても親切。」「バックを置き忘れたけど、大丈夫だった。」などとても好印象でした。嬉しいですね。

ただ1つだけ「ビックリした」といわれたことがあります。
それは「日本人は英語を話さない。」と言う事です。仕事で沢山の国へ行っているみなさんは他の国だと英語で会話できるそうです。1人ではなくて、何人にも言われたそうです。

日本でも英語を話す人はいるのですが、他の国と比べるとまだまだ少ないようでビックリされてしまいました。

「日本人の英語」について、今まで聞いた事がありますが、今回は身近な声を聞くことが出来ました。

これからもどんどん増加する外国人観光客。
多くのみなさんが、日本は素晴らしいと言ってくれています。ただ、問題点もあります。
宿泊先、バスなどの問題と共に「英語」の問題も改善していかなくてはいけないと思いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿