札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2016年4月28日木曜日

Made in Japan

フィリップ先生は「和風総本家」という番組が大好きです。特に「世界で見つけたMade in Japan」は感動です(笑)

番組でMade in Japanの商品を紹介していきます。

例えば、カナダではトーテムポールを彫る職人さんが使っている「大ノミ」と「小刀」。カナダの職人さんにとって、なくてはならない物だそうです。
カナダの職人さんに日本の職人さんが丁寧に作っている映像をみてもらい、今度は日本の職人さんに自分達が作ったものが海外で丁寧に使われている所をみてもらいます。

最後に海外の方から、日本の職人さんに「こんな素晴らしいものを作ってくれてありがとう」「これからも作り続けてほしい」などの感謝のメッセージを送られます。

海外の方は「こんなふうに作っていたんだ。初めて知った!」と感動、感心していました。
そして、日本の職人さんは「初めて使っている姿をみた。」そしてメッセージを聞き、とても喜んでいました。

自分が作ったわけではありませんが(笑)感動です。
年とともに「涙腺」がゆるくなり(笑)大変なことになってしまいます(笑)

お勧めの番組です(笑) 

0 件のコメント:

コメントを投稿