札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2016年3月3日木曜日

ひなまつり 

先日「ひなまつりの歌詞」が間違っている!という衝撃なテレビ番組をみました。

その中で印象的だったのは、3番目の歌詞の中にある

 すこし白酒めされたか 赤いお顔の右大臣♪

右大臣の顔は白い顔であり、赤い顔なのは左大臣です。
左大臣が少し酔っていた??(笑)

どうして、こうなったかというと雛人形を向かってみているか、どうかだそうです。

実際には向かって右側が左大臣、左側が右大臣となるそうです。
知りませんでした(笑)

間違っているところがあるみたいですが、とても素敵な曲だと思います。

生徒さんが作ってくださった可愛いひな人形です!

Yさん、ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿