札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2018年5月8日火曜日

キッズクラス

キッズクラスの保護者の方から「クラスでは自分より年下の生徒さんがいるので、年上の自分の方が英語が出来なければいけないという気持ちでいて、家では出来るのに、クラスになるとそれを出すことができないようです。」というお話を聞きました。
きっと自分でプレッシャーをかけてしまって、クラスではなかなか力を発揮できないのでは?と思いました。誰もプレッシャーをかけていないのですが、自分で思ってしまう...その気持ちわかります。

どうしたらいいか...考えました。
そこで、昨日、キッズクラスが始まる前にこういうお話をしました。
「2年生の人は手を挙げて!じゃあ3年生、次は4年生!」とみなさんに手をあげてもらいました。なぜかフィリップ先生も4年生で手をあげて、子供達に「違う」と言われていましたけど(笑)
「みんな小学生だよね。みんなの小学校は1年生、2年生と年で学年がわかれているけど、ここはホワイトロックイングリッシュスクールで小学校と違います。何歳とか関係ありません。時期が少しずれているけど、大体みんな同じ時期に入ってきました。
ですから、ホワイトロックイングリッシュスクールではみんな同じ学年です。
私は年上だから、みんなより出来ないといけない!と不安にならないくても大丈夫!みんな同じスタートだから、そんなの関係ないよ!だから、みんなで一緒に楽しんで英語をやっていこうね!」

この言葉がどこまでわかっていただけたかはわかりませんが、今後、フォローしていって、自分にプレッシャーをかけず、リラックスしてレッスンを受講できるようにしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿