札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2018年5月15日火曜日

してはいけないこと

日本では罰金が発生しないことでも、国によっては罰金を科せられることがあります。

有名な例は「シンガポール」の道端にゴミを捨てると罰金!聞いた事はありませんか?
ゴミは知っていましたが、唾を吐いたり、ガムを持っているだけで罰金だそうです。
ええ?唾は吐きませんが、ガムも??驚きました。
日本ではポイ捨て、唾を吐いている人を見かけます(-_-;)
そういえば、友人がシンガポールへ行った時、ゴミが落ちていなくて、とても綺麗だったと言っていたことを思い出しました。

これも有名な例かもしれませんが、「ハワイ」では横断歩道以外の場所を横切ると罰金を科せられます。日本では横切っている人を沢山見かけます(-_-;) 

あと罰金ではありませんが、ピースサインもご注意です。
国によってはピースサインが侮辱するサインになってしまう事があるそうです(-_-;)オーストラリア、ギリシャ...ですが、もしかしたら、他にもあるかもしれません。

そういえば、ドイツではナチスを連想させる為、挙手は禁止だそうです。学校などで挙手をする時は人差し指を立てます。

中東では親指を立てたGOODのポーズが侮辱の意味を表しているそうです。
以前、テレビ番組で日本人がお店で「美味しい!」とそのポーズをしたら、いきなり、店主が怒りだしたのをみたことがあります。

などなど、国によって色々違います。

旅行へ行く前は、その国の事を調べて行くことをお勧めします。




0 件のコメント:

コメントを投稿