札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2015年7月29日水曜日

ラジオ体操第4

フィリップ先生がラジオ体操に参加しています。

日本に来て、初めてラジオ体操を知ったそうです(笑)

ラジオ体操の発祥国はどこ?と思い、調べてみました。

ラジオ体操は、1922年4月にはボストンの放送局WGI(en:WGI (AM))が放送しており、1925年までに世界初の商用ラジオ放送局として知られるピッツバーグのKDKAはじめ、ドイツなどでも同様の放送があったという。
日本では、1928年8月1日から1か月間、日曜を除く毎朝6:00から、社団法人日本放送協会大阪中央放送局が放送したのが最初であるが、既にあった徒手体操を指導員の号令のみで行い、伴奏はなかった。(wikipediaより引用)

日本では1928年から始まったのですね。なるほど~(笑)

みなさんはラジオ体操第4を知っていますか?
かなり高度です(笑)

こうならないように気をつけて下さい(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿