札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2015年7月8日水曜日

パイオニア

先日、感動を与えてくれたなでしこが帰国しました。
お疲れ様でした。

キャプテンの「女子サッカーをブームではなく文化にする。」
という言葉が心に残りました。

決勝の前日に「前回優勝して女子サッカーにすごく関心や興味を持ってもらえるようになった。とはいえ、関心が徐々に薄れてしまってきている。
この大会で結果を出すことが、この先、女子サッカーを背負っていく選手達や
始めようと思っている少女たちに対して残せること。
そこに立ってからこそ、“ブーム”ではなく“文化”になっていけるよう
スタートが切れる」と話していたキャプテン。
確かに関心が徐々に薄れてきていたかもしれません。

女子サッカーの澤さんやなでしこチーム、メジャーリーグの野茂投手や
サッカーの三浦知良選手などスポーツ界のパイオニアは苦労がたえなかったと
思います。

そのパイオニア的存在のみなさんが苦労を乗り越えて、その努力が実を結び、
成功したおかげで、今は、メジャーリーグで何人もの日本人選手が活躍したり、
男子サッカーもこんなに人気になりました。
次は女子サッカーの番です。

“ブーム”ではなく“文化”になってほしいです!!





0 件のコメント:

コメントを投稿