札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2015年8月11日火曜日

ドラえもん

アニメ「ドラえもん」が、17日から英国で初めて放送されるそうです。
昨年7月に北米で放送が始まるなど、放送地域は急速に増え、これで
世界38カ国・地域になりました。

日本では1969年に小学館の学年誌にて連載開始されたそうです。
1973年に初めてテレビでアニメ化されました。
日本で人気のドラえもんは海外でも人気になるのはわかる気がします。

ドラえもんの他にもポケモン、NARUTO、ドラゴンボールなど、お馴染みのアニメが
海外へ渡りました。日本のアニメで育ったという外国人もいます。

以前、番組でどこの国か忘れましたが、日本人がラーメンを紹介した時に
箸で「なると」を見せると、子供達がNARUTOは食べ物ではない!!と
訴えていました(笑)
ラーメンの「なると」はアニメのNARUTOに負けてしまいました(笑)

これからも日本のアニメの活躍を楽しみにしています。




2 件のコメント:

  1. いつもブログ楽しく拝見してます。ドラえもんが世界38ヵ国で放送されているんですね。すごいです。私も小さい頃からドラえもんは大好きです。以前「STAND BY MEドラえもん」を見に行きました。大人の私もこの映画に感動し思わず泣いてしまいました。そして映画の主題歌「ひまわりの約束」もとても良い曲です。映画を見て泣いてこの曲を聴いて更に泣けました。映画にぴったりな曲です。
    日本のアニメは海外で人気があるというのはよく聞きます。NARUTOは海外にも多くのファンがいるみたいですね。「NARUTOは食べ物ではない!」と訴えた子供達、可愛いですね(笑)

    返信削除
  2. いつもご愛読(笑)頂きまして有難うございます。
    ドラえもんは子供から大人まで楽しめますよね。3Dのドラえもんの映画を観に行った時、なぜか子供用の3Dメガネをかけていました(;´・ω・)感動もしましたが、こめかみが痛いという忘れられない映画になりました。これからもブログの応援宜しくお願いします(笑)

    返信削除