札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2015年9月24日木曜日

断水

先日、友人宅で断水を経験しました。
急な断水で、それも祝日の夜でその家だけでした。

原因不明、そして業者さんは次の日に来ることになりました。

水がでないだけでも不便さを感じましたが、震災などで被災された方は、もっともっと大変だったと思います。世界でも水道がなくて、遠くまで水をくみにいっている国もあります。

蛇口をひねると安全な水が出て、簡単に電気やガスが使える環境にいることの有難さを再確認しました。

今回は水がない不便さだけではなくて、人の温かさも感じることができました。

近所のMさんファミリーは遅い時間にもかかわらず、家族総出で助けてくださって、「トイレを使ってもいいよ。」「まだ、起きているから何かあったら言ってね。」など本当によくしてくださいました。原因を探しに、外に出てくれたり、水も運んでくれました。


小学1年生のお子さんも水筒に水を入れて持ってきてくれました!



Thank you so much!!











2 件のコメント:

  1. 断水とは大変でしたね~
    予備の水を普段から用意しておくのも必要なことですね

    返信削除
  2. コメント有難うございます。
    今回は断水だけでしたが、災害があった時の備蓄など色々な事を考えさせられました。
    Mさんファミリーのご親切も本当に助かりました。

    返信削除