札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2015年9月9日水曜日

ジャマイカ

またまた心温まるお話です(笑)

2000年にジャマイカから外国語指導員として初来日したジョンさん。
日本へ来る前は地図で日本の場所がわからなかったそうです。

ジョンさんの日本の生活は宮城県から始まりました。
田んぼをみた時、「なんて美しい国だ」と思ったそうです。ジャマイカには田んぼが
なくて、初めて見る風景だったそうです。「田んぼが大好きです。」と言っていました。

そして、もう一つ初めてみたものは「雪」です。「白い物が踊るように優雅に…
すごい!」と興奮したそうです。

四季と共に表情を変える日本の美しい風景に魅了されたそうです。
楽しい日本生活を送っていましたが、2011年3月東日本大震災で被災しました。
ジャマイカにはほとんど地震がなく、地震の怖さを体験した事がなかったそうです。
それほど恐ろしいものだと知らなかったと言っていました。

ジョンさんの住んでいた家も激しく損壊して、避難所へ行きました。
しかし、溢れかえる人達。「ジャマイカからやってきた自分が…しかもこんな中に体の大きな自分が入ってしまったら…」と思い、避難所を後にして、車の中で毛布1枚で震える夜を過ごしました。
ジャマイカのお母さんから「早く帰っておいで。日本はもう危ないよ。」とメールが来ました。

そんなある日、おばあちゃんが「よかったら、これを」と言って食べ物と湯たんぽをくれたそうです。「大変な時こそ、人の本心が現れる。自分だけではなくて、外国人の僕まで優しく接してくれて…これは日本だからこそと思います。」と言っていました。


東日本大震災で自身も被災し、多くの人に支えられた経験から多くの人に希望のメッセー ジを届けたいという思いが一層強まり、被災者支援のためのチャリティーコンサート等を行い、現在も被災地の方々への 支援活動を継続しているそうです。

最後まで読んでくださって有難うございます。

ジョンさんが感動した雪で出来た「しろっぴー」です。
無理がありますが(;´・ω・)つなげました(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿