札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2015年9月4日金曜日

とんぼ

8月から時々ですが、とんぼを見かけていましたが、9月に入ると、
とんぼは9月になったとわかったようで?(笑)チームとんぼが(笑)
凄い勢いで飛んでいます。
とんぼを見ると、秋を運んできた気がします。

英語ではdragonfly。ドラゴン?フライ?面白い名前ですよね。

とんぼは約270°もの視界があるそうです。確かに目が大きいです(笑)

「とんぼ」つながりで(笑)トンボ鉛筆の由来です。

創業は大正2年で、創業者の名前から小川春之助商店という名で開始したそうです。
後の昭和2年にいくつかあった鉛筆のブランドのひとつ、トンボマークの評判が
良かったこともあり、小川春之助商店から現在のトンボ鉛筆に社名を変更した
そうです。

トンボは勝ち虫とも言われ、昔から縁起のいい虫であり、また日本の呼称を秋津島ともいい、秋津はトンボのことを言います。
そのような理由から日本を代表する鉛筆メーカーを目指したことも社名の由来のひとつらしいです。
ちなみにトンボの“TOMBOW”、お尻の“W”は「トンボ」をローマ字表記した時、お墓を意味する“tomb”と間違われないように付いているらしいです。
そして、トンボマークはなぜ下を向いているのか!
それは、お客様に頭を下げて感謝を忘れない気持ちをあらわしているからだそうです。

奥が深いですね~



0 件のコメント:

コメントを投稿