札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2017年10月16日月曜日

物の数え方

フィリップ先生が「いっぷん(一分)にぷん(にふん)さんぷん(三分)よんぷん(四分)ごぷん(五分)」と言っていましたので、「いっぷん、にふん...」と教えると「どうして、全部「ぷん」ではないの?」...確かにその通りです。
他にも物によって「いっぴき」「いっとう」「いっこ」「ひとつ」「ひとり」など違いますよね。これも先生に「どうして?」と聞かれました。
「人間より大きな動物は「頭」小さな動物は「匹」」くらいしか説明できません(;´・ω・)
いっぷん、にふんの違いを説明したいのですが..調べてもわかりません。

どなたかわかる方いらっしゃいますか?
助けてください!!(笑)

今年のホワイトロックイングリッシュスクールの前のハロウィンです。
もちろん、フィリップ先生が飾りつけをしました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿