札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2017年10月18日水曜日

東札幌小学校 読み聞かせ

東札幌小学校の読み聞かせへ行ってきました。
今日は「大きなかぶ」です。フィリップ先生が絵本より紙芝居にした方が観やすいのでは?ということで、今回も絵本を紙芝居にしてラミネートをしました!

私が紙芝居をめくり、いつも横で読んでいた先生は子供達の真ん中に入って、真正面から紙芝居を読みました。場面によって声を変えたり(笑)かぶを引くジェスチャーをしたり(笑)英語で単語を言った時に分かりやすくするため、絵を指したりしながら、無事に終わりました!!

最後に「この物語の題名がわかる人?」と聞くと沢山の子供達が手を挙げてくれましたので、「みんなで一緒に言ってね。せーのーで」というと「大きなかぶ」と答えてくれました。「正解です。」みなさん、ありがとう~(笑)
1年生の時に勉強した物語ですので、親しみがあるのと何度も同じ単語が出てくるのでわかりやすいかな?と思い、選びました!

真剣に聞いている子、きょとんとしている子、笑っている子など色々な表情をみることができました(笑)みなさん最後まで静かに聞いてくれました。Thank you!
きっとちんぷんかんぷんだったかもしれません(笑)でも、今は耳を育てるために聞くだけでいいのです。

次回は1か月後です。これから次のお話を選択します。お楽しみに~

関係ありませんが小学生つながりで「のび太くん」です。かなり無理がありますが..(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿