札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2016年8月21日日曜日

オリンピック その6

いよいよオリンピックも終わりに近づいてきました。歴史的快挙!など、たくさんの感動の嵐でした。

沢山の選手やご家族のコメントにも感動しました。その中で、今大会初の参加となった「難民選手団」の選手のコメントが忘れられません。

「2020年の東京オリンピックまで戦争、難民がいなくなってほしい。」

実力があっても、オリンピックに参加できない人がまだまだいるかもしれません。
練習どころか、生活もできない人がたくさんいると思います。

ある選手は、ヨーロッパに渡った際、難民らが乗ったボートが故障して、3時間半押しながら泳ぎ続けたそうです。フィリップ先生が「She should get a gold medal for that」と言っていました。本当にその通りだと思いました。

一日でも早く自国からオリンピックに参加できること、そして、戦争がなくなってほしいです。

衣食住、そして、教育が受けられる国に住んでいることがどんなに幸せなことか....改めて、考えさせられました。 



0 件のコメント:

コメントを投稿