みなさん、ビックイシューをご存知ですか?
ビッグイシューは1991年にロンドンで生まれ、日本では2003年9月に創刊され、ホームレスの人の救済ではなく、仕事を提供し自立を応援する事業だそうです。
詳細はこちらです。
札幌では2007年にビッグイシューの販売を始めたそうです。
札幌市内の地下歩行空間案内ブース・ジュンク堂書店前・道庁北門前・JR札幌駅西口降下下で3名の販売者が「ビッグイシュー日本版」を販売しているそうです。赤いベストを着て、販売しているのを見かけたことがありますが、ビックイシューとは知りませんでした。
ビッグイシュー日本は100%失敗するといわれたそうです。日本では1.若者の活字離れ 2.雑誌の路上販売文化がない 3.優れた無料誌が多く有料では買ってもらえない 4.ホームレスからは買わないという四重苦があるそうですが、創刊から10年余、多くの市民とともに、この常識に挑戦し、累計741万冊、ホームレスの人に10億9451万円の収入を提供したそうです。
某番組でビックイシュー販売で自立する方をみました。30度を超える暑い中、10時間も外で販売をしたり、みなさん、頑張っていました。
お客さんは常連が多くて、「本は薄いけど、中身はとても濃いので買っている。」「支援したい。」などの理由だそうです。
今度、購入してみようと思います。
2017年8月3日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿