札幌市白石区の英会話教室
WRES BLOG

ホワイトロック イングリッシュ スクール ブログ

2017年8月8日火曜日

8月8日

今日、8月8日は「そろばんの日」(そろばんを弾く音「パチパチ」の語呂合せ)「屋根の日」(漢字の「八」が屋根の形に似ている)「ひげの日」(漢字の「八」がひげの形に似ている)「タコの日」(タコの足が8本ある)などなど沢山の記念日です(笑)

「そろばん」といえば...海外で大人気です。
理由は..右脳の活性化にとてもいいそうです。ソロバン=計算が早くできる+暗算ができるという公式?は私達も知っています(笑)

トモエそろばんさんのホームページに
「近年、アメリカでは、算数の中に珠算を採用する公立小学校が増えつづけています。それは、位取りや十進法といった数学の基礎を理解させるためには、そろばんが最も有効であることが認められたからに他なりません。さらに、そろばんによって集中力が養われるほか、右脳の発達にも効果的であることが、日米の共同研究で明らかにされました。現在そろばんは、子供の能力を最大限にひきだす教育器具として、世界的な注目を集めております。世界各国のたくさんの子供たちが、そろばん教育を通して積極的な学習意欲を身につけ、未来に大きくはばたこうとしています。トモエはその事実をけっして忘れることなく、次の時代を担う子供たちのために、より信頼さる製品をお届けしていきます。 」
「いまやそろばんは日本だけの物ではなく、世界に共通する計算機としての評価を得ております。事実、東南アジアをはじめ、アメリカ・ヨーロッパなど世界48カ国に、トモエのそろばんは普及しているのです。」と記載してありました。

うちに「そろばん」が眠っています(;´・ω・)
「そろばんの日」は久しぶりにそろばんを使って、お祝いします(笑)

    0 件のコメント:

    コメントを投稿